SATOCi chaaan

思ったこと。伝えたいこと。愚痴。

THE MAD CAPSULE MARKETS 知らんとかほんまか

 

こんにちは。

 

THE MAD CAPSULE MARKETS』 

 

もちろんご存知?

 

?

 

誰?? 

 

カプセル市場???

 

って方。

 

 

それはあかん。

 

 

もったいないよヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

 

いつ聴いても古くなくて、色褪せないバンド。

絶対聴いて欲しい。

 

7月も終わりかけの今、暑さの質も上旬とはガラリと変わってすっかり夏。

 

異様な暑さ。

 

週末にはバーベキューや花火大会、『夏フェス』が各地で開催されるようになって、
野外での演奏をされる機会が増える方も多いのでは?と思います。


今日はバンドマンに捧げる


今からでも練習すればきっと間に合う。
音楽好きな10代~30代の方の『テンションをブチあげる』ことが出来る(かもしれない)THE MAD CAPSULE MARKETSの曲を2曲をご紹介いたします。


其の1
『 Pulse 』 m9(゚д゚)っ イマスグ!!

 


其の2
『 Good Girl 』 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ キイテミヨウ!!

 

THE MAD CAPSULE MARKETS (ザ・マッド・カプセル・マーケッツ

 

現在はメンバーの方向性の違い(だったかな?)から活動休止中。
伝説のフェス『AIR JAM 2000』でも圧倒的なかっこよさで、当時のビデオも何度見たことか。


BRAHMAN(ブラフマン)やトリを務めたHi-STANDARDと変わらないぐらいの回数は見てる。


全盛期が1990年~2000年だから、15年以上経過していますが、もし今、リリースしても全く古さを感じさせない抜群のセンスを感じられる。

 

これを今の高校生がノリノリでやってくれると、思わず嬉しくて笑顔になる人多数。

 

マチュアバンドでも演奏される機会は全くなくなってきちゃったから。

僕の中ではGO!GO!7188『C7』並みにコピーバンドで演ると定番で盛り上がる曲だったのに。


だから、絶対おすすめ!というか、僕がこれから夏のお祭りで聞いてテンション上がりたいので、このブログを見てどなたかやってくださらないかなぁという願いを込めてご紹介させていただきまーす。

 

広告を非表示にする

僕が感じたRADWIMPSのスゴさはここだった

 

こんにちは。

 

最近はほんとにいろんなところからRADWIMPSラッドウィンプス  の名前聞くようになりましたね。

 

やはり映画『君の名は。』のサウンドトラックが大ヒットしたあたりからか。(ここまで騒がれるようになったのはもう少し前か?)

 

最近ではボーカル野田洋次郎のソロプロジェクト『illion(イリオン)』による映画『東京喰種 :トーキョーグール』の主題歌も担当。

 

 

すごいね。絶好調。

 

 

今日は今から数年前、そんなRADWIMPSの音楽を聞いて初めて僕の心に衝撃が走った時のお話。

 


RADWIMPSがここまで有名になるまでに書きたかったなぁ。。
なんか今さら感と乗っかった感が。。

 

 

まぁいいか(・∀・)

 


初めてちゃんと聴いたのは、数年前に友達の車の中で流れた『DADA』という曲で、まぁ結構遅めです。存在はもちろん知っていましたけど、

 

それまで聴かなかったのは。。

 

そのー。。

 

先入観というか。。

 

どうせ厨二病・・・・

 

他に聴きたい音楽もたくさんあって忙しかったからです。

 


で、

 

~♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・・

 


心の中で衝撃が走る

 

『これはだれだ?やばないか?』
『平然ととんでもないことやってのけてるやんか』


急いで聞こえた歌詞を頼りにググってみる。


RADWIMPS』/ 『DADA』が判明。

 

そのとんでもないことというのは

DADAの歌詞にあります。

 

~♪
なぁなぁなぁなぁなぁなぁにしないで
もんもんもんもんもんもんとさせないで

というように


『なぁなぁ』や『もんもん』
他には『まぁまぁ』や『とんとん』

といった同じ言葉を何度も繰り返すことで作詞されてるんですが、

 


ここが凄すぎる。

衝撃すぎる。

日本語でこんな音楽できたんだ。
今まで洋楽にしかできないと思ってたんだ。

メチャ悔しいかも。

最低だけど、なんなら数年前にタイムスリップしてこれより先にこの曲出したい。

 


あーそういえばパターンで言えば『前前前世』もそうか。

タイトルにもろだ。

なんだろうなこの上手さ。

 


一見、普通に聞くと(文字だけ見ると)意味わかんないのに。

 

今から誰かがやっても、もうそれは『真似』でしかない。

RADWIMPS』ぽいて言われる。

 

言葉遊びが秀逸なんだと思われる。


音遊びだったり、言葉遊びだったり
こういったセンスを感じられるのはかなり好き。

新しい刺激にもなるし、発見に感動する。


それから、HIP HOPに行っても野田洋次郎は『なかなか面白そうだぞこの男』とかちょっと思った。


実際サビに行く前の歌詞でもすでに興味湧いた感あったし。


あーでも他の曲はあんまりわかんない。


一応、一通りは聴いたけど結構普通だったし。
そこまで残ってないかな。

 


ただ、いまさらだけど『おしゃかしゃま』はバンドでやるには相当いい。

 


そっこーでバンドスコア買ってしまったから間違いない。

 

(ヾ(´・ω・`)

 

 

広告を非表示にする

久しぶりのヤフオクでちょっといろいろあった話

 

こんにちは。


最近、約1年ぶりにヤフオク!利用しました。


完全な愚痴なんで、興味のない方は読まないでね(´・ω・`)

 

 

ヤフオク!』今はすごく簡単になってますね。

特筆すべき要望がなければ、一度も相手とは言葉を交わすことなく取引きが終了できる。

 

 

そして今回僕は出品者側。

 

何年か前に新品で買って、そのままにしてあった小物をもう必要ないってことで、出品したんですけど、すでに廃盤となった商品を格安(即決あり)で出品していたので、その日の夜には即決価格で落札いただいて、そのまますぐに支払い手続きも済ませていただき、『対応が迅速な方でよかった』と思いつつ、次の日には僕も発送完了し、滞りなく理想的なかたちでオークションの取引を終了しました。

 

僕は発送後に落札者様を評価するので、当然『非常に良い』という評価をし、あとは商品が到着すれば『非常に良い』の評価がついて終わりだなと安心しきっていました。

 

数日後


評価を告げるメールには『良い』の評価が

 

( ,,`・ ω´・)ンンン?

 

そこには


コメント:商品は良かったんですが、ヤフーID名義で発送しないでください。
だからこの評価です。

 

といった旨の記載が。

 

確かにこの方、落札後の取引きナビで確認できる登録の『お届け先名義』が『ヤフーID』になってたんですよ。

 

こちらからは落札者の名前はわかんない状態。

 

こんなことは以前にヤフオクをよく利用していた頃にもたまーにあったので、


『匿名希望かな?』
『お店の名前かな?(店ぽかったし)』

 

とあまり深く考えずに登録内容のまま発送したんですね。

 

で、この評価ですよ。

 

まぁここは反論しますよ。

 


『ワタクシ、あなたのご登録内容どおりにしましたよ!』
『コチラに非があるようなコメントと評価はいかがなものかと。。』

 

すると帰ってきましたよ。

 

『普通、発送前に名前が合ってるか確認するでしょ』
『届かなかったらどうするんですか』
『あなたの配慮が足りない事への評価です』


ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?

 


コレハ・・

 


イヨイヨ( ゚,_ゝ゚)オカシインジャネーノ

 

 

これは大丈夫。
これは確認が必要。


とかすべてこっちの判断でしろってのかよ。

 

大人なら


『あ、気付かなくてごめんなさい!』

『商品よかったです。評価も戻しておきますね』

 

そしたらこっちも


『いえいえ^^こちらも確認すればよかったですね(^^;;』
『無事に届いて安心しました』


だけで済む話やろがい!

 

ものには順序ってものがあるし。

評価ってそれ最後の最後やん。

 

 

こんな自分勝手な言い分を平気でされるとか悲しすぎる。


そのあとは

 

 

軽く『シカト』されたり

 

 

『評価もどせ』

 


『ほなあんたの評価も下げてやるわ』
ムキー(っ `-´ c)!!!


みたいなこれまたありがちなやりとりがあったものの、


結局こっちが諭すかたちで決着。

 

『もうしんどいわ。商品は気に入っていただいたようですし、迅速に対応していただいて嬉しかったです。』


『今回はお互い非常に良いでいいではないですか?』

 

ということでまぁなんとか無事(?)に双方

『非常に良い』で着地しました。

 

あなたならこんな時どうしますか。

 


ヤフオクしてる方は明日同じことがおこるかも(´・ω・`)


やで。

 


僕・・マチッガテナイヨネ(´・ω・`)???

 

 

今回のモンスターレベル★★☆☆☆

 

 

広告を非表示にする

ギター練習のモチベーション維持の仕方をご紹介 +α


事実、ギターがうまくなりたければ『毎日の練習』しかない。

 

ホントの意味でのギターの壁っていうのは『はじめてのFコード』でも『煙が出そうなほどの早弾き』でもなくて、日々練習の継続だと思ってますのん。

 


当然だけど、学生の頃は学校から帰ると毎日何時間でも弾けたギターが社会人になってからはそうもいかないし。

 

『気分がのらない日』
『仕事で疲れた日』
『会社の付き合いのある日』
『地域の行事に参加しなければならない日』


などなど

 

好きなことをしているのは大前提だし、この練習という地獄(天国?)をいかに継続させられるか。

 

頭では理解してる。
弾いた分だけ上手くなれるってことは。


しかし疲れた体に鞭打って重い腰をあげるにはどうすればいいか。

 

僕が行っている効果的な練習モチベーション維持の方法を紹介します。


YouTubeでモチベーションをあげる
自分の理想とするプレイを世界中の方が演奏しています。
視覚と聴覚が刺激されることで弾きたくなることまちがいなし。

注)動画を見ることで練習したつもりになってはだめよ。
これはほんとにあるある!

 

②スタジオ・カラオケ・公園等の部屋以外で練習する
これはおすすめ。
気分が乗らなくてもギターを持って一歩外に出てしまえば何も弾かずに帰る事は僕の場合無いから。

マラソンってすごくしんどいけど、習慣になるまで継続させるには着替えてシューズ履いて一歩外に出るしかないよね。一度自分で走るって決めたなら。


③ライブの出演を決めてしまう
恥をかきたくないならやるしかない。

 

④レッスンに通う
やっぱり先生はギターを楽しくさせるプロフェッショナル。
ギターの魅力を存分に教えてくれるし、こちらも成長を見せつけて応えようとするし。
何より練習してないのがすぐに見破られるので怒られます。

 

こうして僕はほぼ毎日ギターを弾いています。


モチベーション維持も体調管理と同じで重要な練習。
気持ちが離れてしまうとまた進歩はありません。

 

ゲームやマンガに夢中になったりすると、ギターからはついつい気持ちが離れてしまいがち。

 

ゲームも
(早く帰ってスプラトゥーンやりたい( ´艸`)!)


アニメや漫画も
(進撃の巨人気になる( ー`дー´)!)

 

アプリ面白いのいっぱいやもんね。
(あんなに課金したのに゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。)


それにギターの『思うようにいかないストレス』は予想以上に大きいし。
リフレッシュにはいいかもしれないけど。

 

そんなんで押尾コータローが弾けたら僕だってもぉぉぉおっとゲームしたい。

 

誰に向けて言ってるんだ。

 

やっぱりギターが好きだから何としても向き合っていくしかないです。
昔もっていた『練習してもできない』という感情はとっくに捨てたし。

 

今では僕もほとんどは練習を楽しめているけど、疲れたときは友達と遊びたいときもあるし、誰かに愚痴も聞いて欲しいし、ストレス発散にギャンブルだってしたい。

 

時には休息も必要だけど、気持ちが離れないことが重要。

 

昔、良く言われたのよ。


どんな状況でも1日5分でもギターは弾くべき。
(`Δ´)5分デウマクナレルカ-!

 

いまならわかるよ。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

これはほんとに正しい。
Σ(゚д゚;) ソウナノオォ!?

 

気持ちが離れないことが重要。
(・ε・)ムー

 


年上の方の言うことは聞くべきよね。

見極めるのは自分だけど。

 

それからここ!
∑o(*'o'*)oキュウニナンダ!!

 

このタイミングでいかがでしたでしょうか?てまとめる人多いよね。

あれすごくいや。

 

今回の僕のブログみたいに、こんな大げさなタイトルで、見る人からすれば『そんなん知ってるわ』てなるようことしか言わないで、いかがでしたでしょうか?って 

(どーだ!役に立っただろ?俺のブログよく書けてるだろ?)なんて言われてるみたいでだいぶイラッとする。

 

うん。今日のブログの本質はここだわ。

 


いかがでしたでしょうか?じゃねーよ。

感想求めないで。


マジでいかがでしたでしょうか?には興冷め。


すごくためになるブログもたくさんあるけどさ、

あなたのお力になれれば幸いです。とかっこよくまとめてみては。


( ´・ω・`)_イカガ?

 

だから誰に向けて言ってるんだ。

 

 

 

広告を非表示にする

清春は唯一無二の天才ボーカル

 

こんにちは。

 

西川貴教(T.M.Revolution)が歌う『黒夢』の『少年』を聞いたら、彼のもつ圧倒的な歌唱力に大きな期待をしていたのになんか違った件。


西川貴教(T.M.Revolution)、個人的には結構好きなんですよ。

 

アニメのるろうに剣心』に使用されていた -HEART OF SWORD-夜明け前-』 TMRのなかで特に好きかな。剣心も好きだったし。
ンー!聴キタクナッテキタ( 。`ω´)!

 


圧倒的な声量と歌唱力。
他のアーティストとの共演時も共演者を食っちゃうぐらいスゴイ!

 


名曲もたくさんあるし、素晴らしいアーティストです♪

 

おもろい兄ちゃんて感じでトークもイケる。

 

でも違うんだよなぁぁあ。

 

はっきり言ってT.M.Revolutionから『少年』がリリースされててもここまでの中毒性は生まれなかっただろうし。

 

自分勝手に欲を言えば、さすが! T.M.Revolution!  こう仕上げたかていう感動が欲しかった。

 

まぁ難しいと思います。
どーしても比較してしまうから。


異性なら同じ曲でも全く違う良さで特色出せるからいいかも。


上木彩矢B'z』の名曲『ピエロ』みたいに。

 

さぶいことなるからモノマネは絶対あかんしな。
ほんまのプロはそんなことならんけど、カラオケのあるあるだよ!

 

友達や同僚に無意識のモノマネで歌われたときのこっちのあの微妙な気持ち。

*テレテレ**(*' '*)**テレテレ**

 

SMAPなんかのグループ曲でキムタクのパートきたときのあからさまな歌い方変わっちゃうのを聴いたあの微妙な気持ち。

*テレテレ**(*' '*)**テレテレ**

 

 

清春様。


かっこよすぎ。

 


メロディ・独特な歌い方・色気・飛びぬけたファッションセンス。

 

ハットとテイラーが超似合ってる。


僕は小学校の頃から黒夢の大ファンで、(その流れでもちろんSADSも!)今回改めて清春の魅力に気付かされたそんな感じ。

 

なんでしょうね。
上手ければ全てかと言われればそうじゃない。

 

ヘタウマがどうとか言われればそうゆうことでもないけど。

 

ステージ上で圧倒的に全部かっさらっていく人間の典型。

 

『カリスマ』

 

そんな気がします。

 

あなたが表現者なら『マネる』じゃなく『学ぶ』が山ほどあるそんな存在。

 


結論

 

 


黒夢の『CORKSCREW』と『1997 新宿LOFT 』のCD聞いたことない人は結構もったいないことしてる説。

 

 

立証。

 

 


またね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

広告を非表示にする

くっそひさしぶりにいいバラード聴いた

 

こんにちは。

 

V系聴いてますかー?
V系は好きですかー?


ヴィジュアル系かぁと思った方は前回書かせていただいた

 

satoci.hatenablog.com

 
読んでね(人ω・*)

 


では改めまして、前回DaizyStripperについて書いたので、引き続きV系に関する内容でブログを書いて行きたいと思います。

 

タイトルのとおり、ほんと久しぶりにいいバラード聞いたのでご報告を。

 

GLAYの『ずっと2人で』を初めて聞いたときの衝撃には及ばないけど。

 

『あーこれはいいの聴いたな』


『綺麗な』

 

が率直な感想。

 

その曲とは

 

 

↓↓↓

 


これだ!!

 


『 蒼蓮花(そうれんか) / Royz 』

 


リリース自体は結構前です。

 

曲から伝わるイメージ

『超綺麗』
『平成のヴィジュアル系
『色は青』( 'ω')イロ?


曲から伝わるバンドのカラーてほんとにあるんですよね。
感じるカラーは人それぞれかもしれませんが、今回は僕の場合、このバンドのカラーは『』。

 

本人たちの顔を初めて見たときも予想どうりの男前で。

 

曲や声から感じる予想どうりの男前集団。

 


声が男前だからって顔も男前なわけではないけど。
(ABCのYASUのことだとは言ってない)

( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

 

 

蒼蓮花の花言葉は“離れゆく愛”だそうで。

 

 

2つの花をカップルに例えて恋人が亡くなっちゃうんだけど、前向きに生きていこうというメッセージ性の強い歌詞。

 

見事に表現してますよ。
『愛しさと切なさと心強さと』(@'ω'@)ん?

 

すごく綺麗なんです。
雰囲気が。

 

歌心も感じられてとても素晴らしい。

 


もっと聴きたいって素直に思えた1曲
久しぶりに出会えたかも。

 

ファンの方はグッときたんちゃうかな。

 

僕は泣けるとかそこまでではないんだけど、こういうバンドのスタイルだからこそ歌える歌ってこういうのを言うんだと思います。

 


これがRoyzだってのもちゃんと聞こえたし。

 

 

そういう部分を余すことなく表現できてるところがかっこいい。

 

ヴィジュアル系といっても
(V系に限らず!音楽に限らず!)


『可愛いでしょ?』


『僕、とっても可愛いでしょ?』


にはまじで引いちゃう。

 ヴィジュアル系にも多いけど、タレントに多いな。
そういう雰囲気のやつが作りだすものには僕は『無』しかない。

 


まぁこうは言ってても当たり前と言われればそうか。

蒼蓮花を歌っているのが『竹原ピストル』や

 

完全なる出オチバンド


MAN WITH A MISSION 』ではないことぐらい容易に想像・・

( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

 


今回、この記事を読んで実際に聴いてみて、少しでも気に入ってくれた方はこの記事で書かせていただいた『 蒼蓮花 』が収録されているアルバム


『 Revolution to New AGE 』



『lvy』という曲が収録された

『 CORE 』

あたりが最初おすすめです。

 


あ。蒼蓮花はコード譜もあったんで弾き語りできちゃうよ♪♪

 

 

 

広告を非表示にする

DaizyStripperはだいぶ損してると思った件

 

こんにちは

 

ヴィジュアル系聴いてますかー?
ヴィジュアル系は好きですかー?

 


『・・・(´・ノω・`)コッソリ {キイテルヨ』

 

 

えっとね。

 


V系って聴いてるだけで恥ずかしいと思ってる男の子結構いるのよ。

 

わからなくもない。


女の子が好きってイメージあるし。
実際ファンも女の子ばっかだし。

 

化粧した男を男が好きって言うとなんか違ってくるし。

 

ナルシストに思われそうだし。

 

実際V系バンドの見た目なんてみんな同じで
どこの誰だかわかんね。

 


王子様やん。
そこらの女の子よりかわいいやん。
クラウド(FF7)やん。

 


おいらV系聴いてるよ!


『えぇ・・』

 


て反応結構あるし。


てか俺もそんな風に思ってたときあったし。
m(;∇;)mゴメンネ

 


だから表向きは聴いてること隠してみたりすること結構あるみたい。

 

でもね。

 

先入観は捨ててフラットに聴いて欲しい。

 

 

『音楽と向き合って』
ちゃんと聴いて、それでもだめならだめってことで。


聴きもしないで決めるのだけはダメ。
それは(・へ・)ヨクナイ!

 

 
その考えはほんと損してるしこれからも損する。

 

 

で、本題。

 


タイトルのバンドDaizyStripper(デイジーストリッパー)は上記のことをふまえると、ヴィジュアル系路線ではない』バンドとして出てたらかなりいいセン行ったんじゃないかって思っちゃう。

 


『切望のフリージア』って曲が『遊戯王』で使われてて、ふと耳に残ってたメロディがなんとなく聴きたくなったからレンタルに行って、そこで切望のフリージアDaizyStripperていうヴィジュアル系バンドに生み出されたものだって知った。

 

 

たしかにV系だから歌える曲もたくさん歌ってる。

 

でもね。

 

メロディセンスが抜けてる気がするのよ。
もちろん演奏技術も高い。


てか何故かこのジャンルの人たちって異様に演奏技術高いな。

どんな練習してるのよ。

 

 

一般的にみんながよく言う『いい歌』ていうのは当たり前にメロディと歌詞の事を指してる。


楽器やってると聴くときにもっといろんな要素絡むけど、9割の人はそんなもんよ。
ボーカルしか聴いてない。

 

1割はこれか

『ギター鳴いてる!最高!』
『どーやったらこんなリフ思いつくんだ!』
『ちょっ!今の!巻き戻し!』
『グルーヴ感!アメージング!』


おれもこっち '`ィ(´∀`∩

 


話戻すとやっぱりDaizyStripperメロディセンスが頭一つ抜けてる。

 

何曲か紹介しておきます。
ヽ(*´∇`)ノチョットキイテミテ!

 

『切望のフリージア
『Derringer』
『MISSING』
『Bremen』
『トレゾア』
『幻想は憧れたナントカカントカ』 オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)

 

この人たちがこのあたりをすごく大事にしてるのもわかるし、耳に残るメロディが秀逸やなって思う。

 

 

ホント聴いたらわかる。

 

 

 

・・・

 

でも歌詞はあんまり心に残んない。(´・ω・`)
コラー! ( `Д´)ノ

 

 

『君』『漆黒』 『刹那』 『天国』 『堕天使』 『メシア』

ビジュアル系あるある。

 

まぁ正直このメロディと演奏に歌詞が刺さったらこれヤバイわ。

 


あー。あとロンブー淳ヴィジュアル系バンドjealkb復活?

勝手にどうぞ。

 

V系はあがる(≧∀≦*)

 

大事なことは赤字で書いてみた。


DaizyStripper聴いてみてね♪

 

 

広告を非表示にする