SATOCi chaaan

思ったこと。伝えたいこと。愚痴。

Hi-STANDARDの魅力を今さら語ってみる

 

こんにちは。

 

ギターマガジンを読んでると色々と思い出したんで
Hi-STANDARDの魅力を今さらながら少しだけ語ってみようと思います。

 

先日発売されたギターマガジンの特集『ニッポンの偉大なギタリスト100』にもHi-STANDARDのギタリスト横山健が堂々ランクインし、世間に与えた影響は計り知れないとてもかっこいいバンド。


どれぐらいすごいかって

 

Hi-STANDARDコピーしてるバンドは僕が高校生の時なんかはうちのクラスにも何バンドかあって、隣りのクラスにもあって、その隣にもあって、一個上にも一個下にも中学生の子達にもあってそれはそれは説明不要の大人気バンドでございました。

 

で、ですよ。

 

STAY GOLDのリフ最高!  めちゃ練習した(9`・ω・)9


とか


やっぱりメロディがいい!  捨て曲なし!!!(゚Д゚ノ)ノ

 

などと散々言われてる事を今さら言いたいわけではなくて

 

今さら説明不要。

 


では何故今Hi-STANDARDを語るのか。

 


僕がHi-STANDARDから得たことを書いてる人が少ない(気がする)から。

エラソーニ(o´・ω・o)σ

 

 

 

いってみよう!

 

 

率直に申し上げますと

Hi-STANDARDの魅力はずばり『歌詞』にもあります。
当時『歌詞』を理解してコピーしたバンドがどれほどいただろう・・

 


間違いなく日本語訳を知ればもっと好きになる。
(ハイスタ 歌詞 和訳) で見れるかな?(〃≧∀≦)ホントベンリニナッタ!

 

 

突然ですが歌詞を書いた経験はございますか?

 

 

僕は書けなかった。

毎日毎日

考えても考えても。

書けなかった。

 

 

もう行き詰まって『やめちまえっ』とか思ったこともあった。

 

最初はさ、こいつら英語でいいよなーとか思ってた。

 

『てかなんて言ってんの?』

 

って当時はネットもそんなだったし手当たり次第CD買ったっけ。

 

 

いざ見てみると

 

 

 

 衝撃すぎた

 

 

 *´v`b)ステ(*ゝω・b)キダ(´ Д `)ニョォォォ☆

 

 

 

こんなにも切なくて、面白くて、キザで、おしゃれな歌詞をこんなにもかっこよく歌っていいのかと教えてくれたのがHi-STANDARD

 

 

うん。

 

 

 

英語なら歌える(書ける)!
と気付かせてくれました。

 

 

 
こんなのとても日本語じゃ歌恥ずかしくて歌えない(書けない)。
(* ・Д・)耳ガマッカダヨ?

 

 


僕もギター小僧のはしくれ
作詞作曲に憧れるし頼まれたりもするさ。

 

何回もチャレンジするんだけど

 

昨日の夜はバンバン降りてきて『人生最高傑作だ!』と思えた歌詞が

 

翌朝になって見返してみると

 

 

マタアイツガ・・

 

 

(* ・Д・)耳ガマッカダヨ?

 

 


Hi-STANDARDが気付きをくれて英語の歌詞の無限性を感じました。

 

自分で気付いた時には衝撃だったんすよー

 

その時の僕かわいい高校生だもんね。
書いてて思うな。純粋ヽ(´ー`)ノ

 


英語が得意な友達に協力してもらって、無事に書き上げることもできた。

 

 

それからは今までなんとなく聞いてた洋楽(英語の歌詞)に興味を持つようになって
たくさんの曲を聴くきっかけとなってくれたり、素晴らしいものをたくさん教えてくれた。

 

EMINEMのリリックとかほんまやばいで?

 

 
Hi-STANDARDがたくさんの可能性と日本人パンクバンドでありながら邦楽ばっかり聞いてた僕に本物のパンクの入口を見せてくれた。(NOFX , RANCID , GREEN DAY etc.) 

 

 

ありがとうHi-STANDARD
活動再開後の曲も相変わらずかっこいい。

 

 

そして彼らのコピーに夢中になることで僕のギター練習が偏りまくって、演奏技術が著しく停滞したのはまた別のお話(´・ω・`)メロコアにアルアルダナ・・

 

 

 あれ・・?

ハイスタを語ったのか・・?

単なる思い出の・・・

 

 

ごきげんよう