SATOCi chaaan

思ったこと。伝えたいこと。愚痴。

ギター練習のモチベーション維持の仕方をご紹介 +α


事実、ギターがうまくなりたければ『毎日の練習』しかない。

 

ホントの意味でのギターの壁っていうのは『はじめてのFコード』でも『煙が出そうなほどの早弾き』でもなくて、日々練習の継続だと思ってますのん。

 


当然だけど、学生の頃は学校から帰ると毎日何時間でも弾けたギターが社会人になってからはそうもいかないし。

 

『気分がのらない日』
『仕事で疲れた日』
『会社の付き合いのある日』
『地域の行事に参加しなければならない日』


などなど

 

好きなことをしているのは大前提だし、この練習という地獄(天国?)をいかに継続させられるか。

 

頭では理解してる。
弾いた分だけ上手くなれるってことは。


しかし疲れた体に鞭打って重い腰をあげるにはどうすればいいか。

 

僕が行っている効果的な練習モチベーション維持の方法を紹介します。


YouTubeでモチベーションをあげる
自分の理想とするプレイを世界中の方が演奏しています。
視覚と聴覚が刺激されることで弾きたくなることまちがいなし。

注)動画を見ることで練習したつもりになってはだめよ。
これはほんとにあるある!

 

②スタジオ・カラオケ・公園等の部屋以外で練習する
これはおすすめ。
気分が乗らなくてもギターを持って一歩外に出てしまえば何も弾かずに帰る事は僕の場合無いから。

マラソンってすごくしんどいけど、習慣になるまで継続させるには着替えてシューズ履いて一歩外に出るしかないよね。一度自分で走るって決めたなら。


③ライブの出演を決めてしまう
恥をかきたくないならやるしかない。

 

④レッスンに通う
やっぱり先生はギターを楽しくさせるプロフェッショナル。
ギターの魅力を存分に教えてくれるし、こちらも成長を見せつけて応えようとするし。
何より練習してないのがすぐに見破られるので怒られます。

 

こうして僕はほぼ毎日ギターを弾いています。


モチベーション維持も体調管理と同じで重要な練習。
気持ちが離れてしまうとまた進歩はありません。

 

ゲームやマンガに夢中になったりすると、ギターからはついつい気持ちが離れてしまいがち。

 

ゲームも
(早く帰ってスプラトゥーンやりたい( ´艸`)!)


アニメや漫画も
(進撃の巨人気になる( ー`дー´)!)

 

アプリ面白いのいっぱいやもんね。
(あんなに課金したのに゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。)


それにギターの『思うようにいかないストレス』は予想以上に大きいし。
リフレッシュにはいいかもしれないけど。

 

そんなんで押尾コータローが弾けたら僕だってもぉぉぉおっとゲームしたい。

 

誰に向けて言ってるんだ。

 

やっぱりギターが好きだから何としても向き合っていくしかないです。
昔もっていた『練習してもできない』という感情はとっくに捨てたし。

 

今では僕もほとんどは練習を楽しめているけど、疲れたときは友達と遊びたいときもあるし、誰かに愚痴も聞いて欲しいし、ストレス発散にギャンブルだってしたい。

 

時には休息も必要だけど、気持ちが離れないことが重要。

 

昔、良く言われたのよ。


どんな状況でも1日5分でもギターは弾くべき。
(`Δ´)5分デウマクナレルカ-!

 

いまならわかるよ。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

これはほんとに正しい。
Σ(゚д゚;) ソウナノオォ!?

 

気持ちが離れないことが重要。
(・ε・)ムー

 


年上の方の言うことは聞くべきよね。

見極めるのは自分だけど。

 

それからここ!
∑o(*'o'*)oキュウニナンダ!!

 

このタイミングでいかがでしたでしょうか?てまとめる人多いよね。

あれすごくいや。

 

今回の僕のブログみたいに、こんな大げさなタイトルで、見る人からすれば『そんなん知ってるわ』てなるようことしか言わないで、いかがでしたでしょうか?って 

(どーだ!役に立っただろ?俺のブログよく書けてるだろ?)なんて言われてるみたいでだいぶイラッとする。

 

うん。今日のブログの本質はここだわ。

 


いかがでしたでしょうか?じゃねーよ。

感想求めないで。


マジでいかがでしたでしょうか?には興冷め。


すごくためになるブログもたくさんあるけどさ、

あなたのお力になれれば幸いです。とかっこよくまとめてみては。


( ´・ω・`)_イカガ?

 

だから誰に向けて言ってるんだ。